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(レビュー)世界樹の迷宮をプレイしてみた。(ネタバレ無し) [ゲームのコト]


世界樹の迷宮 は昔懐かしのダンジョンRPGです。
んがっ

あーRPGってこうだったよなぁ。
懐かしいっていうか、完全に忘れてた感覚。
ちびりちびり探索しながら、レベル上げとマッピング。
びくびくしながら開く扉。
ついつい妄想してしまう裏設定と自己陶酔の局地。
中二心をギュンギュン刺激する内容なんですよ。

そういう熱い思いがこみ上げてくる「世界樹の迷宮」。
ウィザードリィ型ダンジョンRPGにハマった経験のある人はプレイする義務があります。
ウィズを知らない人も、「カオスエンジェルス」「ドラゴンナイト」をプレイしていればOK!

RPGの原点云々というよりも、理不尽さやあきらめたらそこでゲーム終了という人生観そのものを思い出させてくれることは必至。

 

とまぁ、ここまで懐かしいゲーム。古きよき理不尽。なんていいましたが、
それはそれ、「世界樹の迷宮」現代にアレンジされた最新作。
昔と比べれば、かなり親切設計、安心計画なんですよ。

思い出してください。昔は方眼紙ノートと紙と鉛筆が必要じゃなかったですか?
思い出してください。その方眼紙ノートなくなりませんでしたか?
思い出してください。その方眼紙ノートの後半は「ふっかつのじゅもん」じゃなかったですか?

世界樹の迷宮なら常に画面下に表示されてます。現在位置もわかります。
階数まちがえてマップを参照することはありません。
とてもすばらしいGPSなんですよ。

思い出してください。初期ステータスが低くて何度もやり直した経験を!
思い出してください。昔は「いしのなかにいる!」って理不尽さを!
思い出してください。初めて入ったあの山川邸地下迷路を!

世界樹の迷宮なら初期ステータスは共通で成長の過程で強さが分かれます、
理不尽なお別れもありませんし、
一度入ったら脱出不可能なダンジョンでもありません。
マジで勘弁してくれ・・・orz
ってな事はないんですよ。 

確かに、PTが頻繁に全滅および半壊したり、
雑魚敵(f.o.e)なのに強すぎwwwww なことはありますが、
決して不可能なレベルじゃない。
程よく刺激してくれる。そう!ソフトSMくらいのレベルなんですよ。

ボタン連打してるだけでゲームは進まない!
雑魚敵でも全力をもって戦う。
MP(TP)がなくなったら速攻で退却。
なにかイベントがはじまるっぽい空気を感じたら、迷わずダンジョン脱出。
自分で作成したマップだから、いつのまにか道を丸暗記。

さらに音楽ときたら、昔懐かしいFM音源。
昔からFM音源はテラウツクシス音。いまでも心にジーンときますよ。
音楽担当もイースなどを担当された方が作曲してるらしいです。
町の音楽とか酒場の音楽は非常にソレっぽい。

そんな昔に戻れるタイムスリップなゲームシステムではありますが、
シナリオ関連はというと、お金稼ぎやクエスト、メインミッションとか
現在のMMOPRGのようなイメージですんなり世界に入り込めます。
キャラクターのレベルも、何時間も往復運動して上げなくてもよくて弟も安心です。

昔懐かしいゲームなんですが、バランスは間違いなく現代のゲームそのもの。

これは、RPG好きを名乗るなら絶対にプレイすべき一本だと思いますよ。
2007年ベストゲーム決定!!!!!!

Ninteod iNSIDEさんの『世界樹の迷宮』トラックバックキャンペーンに参加してます。


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