SSブログ

IE7.0のβ版をインストールしてみたよ! [インターネットのコト]

Internet Explorer 7: Beta 2 Preview
※インストールは当然自己責任お願いします。

ということで早速インストール。
もちろんメインPCではなく、いつでもフォーマットできる
数年前の引退ノートPCにインストールです。

で、少し使った感想ですが・・・
激しく、OPERA(オペラ)
IE6.0シリーズとはCSS解釈とかも完全に別物。おそろしぃ:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

マズは見た目。

基本的なナビゲーションのみ集約されてとてもシンプルになってます。
個人的には結構好感触。
目玉機能のタブは見た目も使い勝手もオペラのような感じです。
面白い機能としてはタブウィンドウをサムネイル表示して一覧で見れる点でしょうか。
ぜんぜん役に立つとは思いませんがw

ツール部分

ホームページが複数もてます。
複数登録してるとワンクリックでいっぺんにオープンしてくれるのでなかなかいい感じ。
お仕事や遊び関連で毎日見ないといけないページとかを登録してると便利そう。
プリント機能はプレビューがわかりやすくなってます。
余白とかも視覚的に変更できるんで、端がキレてますよ。事件の確立は減るかも。
ページアイコンは新規ウィンドウを作ったり、フォントサイズを変えたり、
表示ページのサイズを変えたり、ソースを見たり、
いわゆるファイルメニューに近い感じですね。
ツールボタンはカスタマイズするための入り口ですね。プラグインなんかも設定できそうです。

んで、問題なのはRSSフィード機能。アイコンはFireFoxと一緒です。

っが

はっきりいって使いにくい。FireFoxのほうがはるかに優秀。
パクるんだったらインスパイヤするんだったら、徹底的にしてください。


RSSフィードがあるページはこんな感じに表示させることができます。
しっかりしてるところはRSSの広告はキレイに表示させるところでしょうか。
RSSって意識することなくお気に入りのサイトが更新されているかどうか確認するのに便利とおもっているんですが・・・
やっぱり「RSSバー」の方が便利だと思います。

ただしかし、ひとつだけ便利なところがっ

右側にあるこのメニュー。
なんと、取得したRSSフィードをさらにフィルタリングできるんです。
例えば、カテゴリごとに絞り込んで表示したり、日付やタイトル、作成者でソートしたりできちゃいます。

この機能はニュースサイトなんかのRSSを取得したときにとっても便利。
RSSフィードの情報自体が多すぎて見にくいときとかにサッとフィルタリングできる点がすばらしい。
もちろん、RSSフィードを出力する側がある程度サポートしてあげないといけないと思いますが、
これは、ちと未来が見えた気がします。

欲を言えば、2chブラウザみたいに、ココまで読んだしおりとか
画像のサムネイル表示とか、
画像・映像一括取り込みとか、
キーワードを記録していつでも抜き出せるようにする機能とか、
いろいろなプラグインでめくるめくRSSライフを過ごしたいですね。

そういえば・・・
「Googleツールバー」や「RSSバー」は特に目立つ問題もなくキレイに動いてました。
互換性ってところでは地味にスゲェ。

んだけども、いろんなバグや穴が見つかってるので、インストールはくれぐれも自己責任で。
仕事用のPCにインストールなんてーのは間違ってもしないほうがいいと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。