SSブログ

ストリートファイターZERO3な操作感。 [ゲームのコト]


ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー)  with PSP専用 ポータブルグリップ

モンハンポータブルもギルティギアもストゼロ3↑↑もグリップは必須です。
アナログパッドの操作感が劇的に違いますよ。
しかし、ポータブルするには本体を引っ掛けるつめが気になってカバンに入れれません。

んでストゼロ3なワケですが、ボタン配置はスーパーファミコンの頃と全く一緒。
スーパーファミコンで極めた方なら全く問題ないと思いますが、わたくしはアーけど派。
スティックがほしいとまではいいませんが、Lボタン押しにくすぎます。にくにくしい。

イライラするので早速ボタン変更です。
Rボタンはそれほど押しづらくもないので、
□=弱パンチ
△=中パンチ
R=強パンチ
L=弱キック
×=中キック
○=強キック
ありきたりですが、弱より強が重視の体感巨砲主義。
弱キックをヒットさせるよりも、強必殺技をスカするほうがスキだから・・・
ただし、勝負にはもちろん弱いですよ。そうですよ(;´Д⊂)

挑発がセレクトボタンに割り当てられてるので劇中に出すのはほぼ不可能ジャン。
パンチ3つ同時押しとかキック3つ同時押しボタンあるけど、割り当てるボタンの余裕がないですよ・・・
とか思いながらセッティングしていると・・・

「S.COMBO1 LV1」「S.COMBO2 LV2」・・・ってなボタン割り当てがあります。
なにかなぁって思ってマニュアルを紐解くと、

「必殺技やスーパーコンボが1つのボタンで出せます。」

むふぉ♪こんなボタンまってましたよ。おじさんは!
コマンドはからだが覚えてるけど成功率がやたら低い&誤爆するおじさんには非常にありがたい!
絶対設定せねば!!!!!!!

って思ったのはいいんですが・・・どのボタンに割り当てようかと・・・・
この便利ボタンを割り当てると確実に封印しなければいけないボタンが発生します。
第一6つしかボタンがないのに無茶な話だ。セレクトにも割り当てられるけど・・・
挑発は挑発で捨てがたい・・・

で、悩んだ結果
□=パンチパンチ(弱パンチが出る)
△=中パンチ+中キック(中パンチが出る)
R=S.COMBO1LV3(ゲージがないときキャラによっては強パンチ)
L=S.COMBO2 LV1(ゲージがないときキャラによっては弱キック)
×=中キック
○=強キック
キャラによってLとRのボタンを入れ替えて基本的に
弱中強すべてが使えるようにしてみました。
ただし、変な誤爆や思いがけず必殺コンボ炸裂でなかなかバクチな
結果にもなりますが、反応が遅くなっている我が身体機能ではこんな感じが逆に快適w
しかもキャンセルコンボ必殺技がガンガン出せて、気分は上級者ですよw

ホントは移動をアナログスティックのみにして、方向キーにボタン割り振りさせてくれれば、
さらに楽になったのになぁと心のなかでいってみることにします。

格闘ゲームは必殺技を当ててなんぼですからね(;´Д`)

スーパーコンボだけじゃなく、普通の必殺技も割り当てられるので、
超初心者の方もコマンド覚えずに必殺技がガンガンだしてプレイできるので、格闘初心者にもぜひオススメ。

ボタンコンフィグだけでコレだけ熱くなるゲームもまたおもしろかったりしますねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。