SSブログ

メテオス製品版をやってみた! [ゲームのコト]

注意:
コレは、落ち物パズルゲームではありません!

 
メテオス

見た目で、なぁんだ「落ちゲー」か...とは思いますが...
中身は
「必然と偶然のコントラスト」、
「タッチペンをつかった硬派アクションゲーム」、
「ガチャプレイ(適当操作)も可能!」
なんです!
ジャンルを言えといわれたら間違いなく、「アクションゲームです!」と断言します。

体験版をやったときは、その落ちゲーとしてのパズル要素にウハウハ言っておりました。
適当にやっても偶然大射出ができたり、
少し考えると意図的に大射出ができたり、
そして深く考えてるはずなのに思いもよらない大射出ができたり、
かなりやりこんでるはずなのにやっぱり偶然がおこったり。
トンでもない「落ちゲー」が出たなぁ なんて思っておりました。
(ココでの評価はあくまでも「落ちゲー」でした)

そして製品版。
・・・ ・・・ ・・・ 「落ちゲー」じゃないよコレは...

わたしの「落ちゲー」の歴史といえば、
ゲームボーイ版の「テトリス」に始まり
コンパイルの「ぷよぷよ」、コナミの「対戦ぱずるだま」、
他にもイロイロやったと思いますが、これらが印象に残ってる「落ちゲー」です
でも正直、格闘ゲームの熱中性やRPGの中毒性はありませんでした。
これらの「落ちゲー」の続編が出たとしてもわざわざ買うことはありませんでした。
(ぷよぷよもフィーバーにいたるまで面白いと思ったけど買うことはなかったです。)

なので、わたし個人の「落ちゲー」に対する評価っていうのは、
「おもしろいけど時間を忘れるほどどっぷりハマれない、しかもすぐ飽きるジャンル」
でした。

そして、メテオス。
桜井氏、水口氏ブランドと言うだけで注目しておりました。
(心の中では、えー「スマブラ」タイプの無線対戦アクションがいいなーって思ってました...)
先行発売された、水口氏の「ルミネス」も購入いたしました。
こちらも面白かったんですが、
快感度が音楽重視なところと少し難しい部分があって、
いわゆる「落ちゲー」として評価しておりました。
なので正直「みんGOL」ほどハマらなかったわけです。

しかし、メテオス。
昨日はモンスターハンターを終了させて寝る前に少しやろうと思って、電源ON。
そのまま、午前5時を迎えてしまいました。
プレイ時間は3時間ほどですが、ぶっ通しやってしまいました。
その後起床して出社前に30分ほど...
ヤバイ、ヤバすぎる。ふた開けてすぐにゲームを始めることのできるDS。
そして終わることのできないメテオス。
移動中、睡眠前には正直オススメできません。(*_ _)人
(2分モード、5分モードがあるのになぜ止めれないんだーーーー)

さて、今回ぶっ通しプレイしたのは
「スタートリップ」いわゆるストーリーモードです。
さくっと(数回コンテニューしましたが)「ストレート」「ブランチ」「マルチ」をクリア。
そのステージ間(惑星間)を移動するときにデモがあるんですが、
格闘ゲームのような感じなのです。
「我々の惑星を守らなくては!!」 「さぁ次の惑星ドンときやがれ!!」
と思わずのってしまう内容。ヤリスギヤリスギデスヨ ( ;∀;)  カンドーシタ

ゲームとしても完成されていて、ステージが違うと、全く違うバランスになっています。
いままで、「ジオライト(体験版)」ばっかりプレイしてたので
そのステージのあまりの変貌っプリに驚愕( ´゚д゚`)
メテオス2じゃないコレって言いたくなるようなステージさえあります。
「落ち物パズルゲーム」にありがちの「飽き」というものが全くやってきません。
なんと全部で32のステージがあるらしいです。脱帽...
そりゃぁ、3時間程度のプレイじゃ全部できないわ...

そして、一番ヤラレターって思ったのはエンディング...
いわゆるスタッフロールなんですが、
正直ここまで真剣にスタッフロールを見たことはありませんでした!
(エピローグやムービーでなくてスタッフロールをです!)
それぐらい魅力タップリのスタッフロールでした。
そして2回目のエンディングで気づいたんですが、
あれ? 下画面が...動かせる?
えっ!? コレってなにか秘密がありそう...
ほぇ~ またエンディングを見なければー
っとあまり詳しく書けないのですが、スンバラスィのです、
何度も何度もクリアするゲームのエンディングほどつまらんものはないのですが、
メテオスは別問題です...
こんなにワクワクしてなんども見たいと思ったエンディングは初めてかも...

そのまま、2分間のタイムトライアルを
5,6回やったあたりで寝落ちしてしまってました...

ホント、桜井氏の魂がこもったすんごいゲームをまた出してくれました...

そうそう、桜井氏、桜井氏とベタ惚れ発言を繰り返してますが、
わたし個人的にもっとも尊敬し崇拝し惚れまくってるゲームクリエイターさんです。
過去の作品といえば「星のカービィ」や「スマブラ」が有名です。
知らない方はぜひプレイしてみてください!ホント妥協知らずの職人様です。
今回の「メテオス」も間違いなく代表作になると思います!

メテオスと桜井氏をもーっと深く知りたい方は桜井氏のひそかにレポート
熟読してみたください。
読みきったら、
わたしと同じ桜井氏のコアなファンになり、
ソフトも3本くらい購入決定かとw

さぁ~ 週末は全てのモードをやりつくすぞ~~~
対戦プレイもやりたいなぁ...周りのみんなに布教(体験版配布)しなくては!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

MC-8

はじめまして。MC-8と申します。
自分もこのゲーム気になってました。ブログ読んで
欲しくなってしまいました~。明日買ってきます!
by MC-8 (2005-03-11 23:23) 

わや

はじめましてー!
をぉぉ、ぜひぜひプレイしてこの興奮(*゚∀゚)=3具合を共有してください!
週末なんだかんだでプレイ時間が13時間を越えました。
合成もまだまだ残ってるし、星3つ以上は手も足も出ないし。
まだだ、まだまだやりますよ!(`・ω・´)
by わや (2005-03-14 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。